学習院教養新書とは?

概要

学習院教養新書(がくしゅういんきょうようしんしょ)は学習院が発行していた新書シリーズ。1991年4月18日創刊。

非売品(だと思う)。ただし、第7号は販売されていたとの情報もある。

装丁は薄クリーム色とオレンジ色を基調としている。

 

裏表紙には、桜花(黒)の院章と「学習院」、「創立125周年記念」の文字がある。

裏表紙の中央を拡大

 

第8号からは、カバーの裏そでに、「学習院は21世紀の初頭に創立125周年を迎えることとなり、新時代を切り開く「学習院21世紀計画」を進めつつありますが、『学習院教養新書』は、学習院のそうした清新な歩みをひろく江湖にご理解いただくことを願って発行するものであります。」と書かれている。

 

コメント

 私が初めて学習院教養新書のある一冊を手にしたのは、図書館の廃棄図書頒布会においてでした。そんな新書があることを知った私は、早速学内の書店を探しましたが販売はされていませんでした。学外の書店も同様です。半分諦めかけていたころ、某古書店の棚に別の一冊を見つけたのです。そこからは、各地の古書店を巡るたびに、同新書が置いていないかを確認するのが常となりました。そこから集めに集め、恐らく第11号が最終号だと思うのですが、どうなんでしょう。ぜひ学内だけででも販売してほしいものです。

 ちなみに創立125周年は、1877年に神田錦町において学習院が開業してから125年後の2002年に迎えており、天皇皇后両陛下ほか多くの皇族方ご臨席のもと「学習院創立百二十五周年記念式典」が目白の学習院正堂で挙行されています。

 

トップページへ戻る 

inserted by FC2 system